全国展開しているような大手から、個人がやっている地域密着型のものまで、いろんなタイプの結婚相談所がある名古屋は、他県に比べて婚活しやすい環境にあるってご存知ですか?
ただ、たくさんあり過ぎて、どこがいいのか迷ってしまうのも、よくわかります。

そこで本サイトでは、名古屋の最新結婚事情と結婚に最も近いと言われる結婚相談所をタイプ別にご紹介します。自分に最適な結婚相談所選びの参考にしてくださいね。

【名古屋の最新結婚事情】1:実態調査でわかった!実はシャイな名古屋女子

毎月、名古屋で開催されている婚活イベント数は1,500~1,600。これだけ多いと出会いの場に困ることもなさそうですよね。
それなのに、未婚者に聞いたアンケートによると、結婚できない理由の1位は「出会いがない」。

「これって、もしかして名古屋女子の性格が関係しているのでは?」と、世間のイメージと実態について調査してみました。

世間のイメージと名古屋女子の実態をリサーチ!

良いイメージ あまり良くないイメージ
  • オシャレでかわいい子が多い
  • 見た目が派手でも、古風な女の子が多い
  • ノリがいい
  • 女子力高そう
  • モテそう
  • 派手な名古屋嬢のイメージが強い
  • 服装から生活まで、すべてが派手
  • 奢ってもらうのが当然だと思っている
  • お金にシビア・ケチ
  • 食の文化が独特で偏りがある
実際の名古屋女子はこんな感じ 【おまけ】実際の名古屋男子はこんな感じ
  • 明るくて、世渡り上手、華やかな人が多い
  • 流行に敏感で目立ちたがり屋
  • 意外と保守的
  • 家族との繋がりが強く、特に母親と仲良し

    結婚したら……何よりも家族を優先、
    家計をしっかり守る良妻賢母になる
  • あまり本音を言わない
  • お金に細かく、貯金が大好きな堅実派
  • ファッション・流行にあまり敏感でない
  • 見栄っ張りな一面もある

    結婚したら……家族のために働く、
    まじめな旦那さん・お父さんになる

「トラック○台分の花嫁道具」と言われた派手婚、名古屋巻きにブランド品で固めた名古屋嬢など、どうしても「派手」で「お金がかかる」イメージが定着しているようです。
今どきそんな派手婚は行われていないし、名古屋嬢もほんの一部だというのに…。
ここは、勝手なイメージを逆手にとって、中身とのギャップをアピールして男性を夢中にさせちゃいましょう!

それから、「お金にうるさい」「ケチ」という意見も多いですが、これって他県に比べてお金の話が好きなだけなんですよね。モノの値段やお給料の話まで、なかなか聞きづらいことをストレートに聞く名古屋女子って多いです。
だからここも、お金に厳しいのではなく、ムダ使いをしない、金銭感覚がしっかりしていることをさり気なくアピールして、「いい奥さんになりそう」だと思わせましょう!

今回チサーチしてみて、華やかなルックスから受ける印象と違って、実は保守的な名古屋女子が多いことも明らかになりました。婚活パーティーや合コンなどの出会いの場が苦手なのも納得です!

そして、そんなシャイな名古屋女子がこっそり利用しているのが結婚相談所なんです!

ずっと受け身だった私が、プロのサポートで入会から半年で成婚できました

【名古屋の最新結婚事情】2:年々上昇している未婚率

これは平成22年の国勢調査。愛知県内に住む30代前半男性のうち約半数・女性の約3人に1人、30代後半男性の約3人に1人、女性の約5人に1人が独身です。

男女別・年齢階級別未婚率(25~39 歳)の推移
【引用元】本県の少子化をめぐる現状(http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/43996.pdf)

平均初婚年数も毎年少しずつ上昇していて、平成24年の時点で、男性は30.6歳、女性は28.8歳。全国平均が男性30.9歳、女性29.3歳なので、少しだけ若い傾向があります。
ただし、愛知県の婚姻件数は平成25年42,302件、平成26年41,410件と前年より892件減っています。

また名古屋女子は、他県に比べて「結婚後も仕事を続けたい」「出産したら仕事復帰したい」と考えている人の割合が高いことが分かっています。

将来のビジョンをしっかり考えているから、結婚相手も妥協しないで選びたい名古屋女子が多いです!

時間はかかったけど、諦めなくてよかった 結婚相談所で彼氏ができました

【名古屋の最新結婚事情】3:結婚相手も同じ名古屋出身者がいい

同じ地元の相手と
結婚したいランキング
1位 愛知県(59.5%)
2位 福島県(58.8%)
3位 佐賀県(55.9%)

これは婚活アプリ【ペアーズ】が男性会員に実施したアンケート結果。
『自分が住んでいる地域の女性と結婚したい』と希望している男性は全体の44%。そんななか、愛知県男子は、59.5%とぶっちぎりの第1位!

よく言われるように、東京や横浜ほどではないものの、大型商業施設や集まっていて、ほどよく都会的な暮らしが楽しめる名古屋はとても便利で暮らしやすいですからね!
また、他県の大学に進学しても地元で就職したり、35歳~40歳までに地元に戻るUターン転職の傾向が高いことでも知られています。

地元愛が強いうえに、暮らしやすいとなれば、同じ地元出身者と結婚したいと思うのも当然ですね。

一方、名古屋女子の注目データがこちら。これは、結婚相談所【パートナーエージェント】が東京と愛知に住む女性会員に実施した、『友だちと親、一緒に出かけることが多いのはどっち?』アンケートの結果。

東京女子の場合愛知女子の場合

先述の実態調査でも取り上げたとおり、名古屋女子は母親との仲がよく、ふだんから一緒に出かける割合も東京女子より高いことが明らかになりました。

また、『結婚相手に重視すること』に関しても、東京女子の27.5%に対して愛知女子の35.5%が「自分の家族と良好な関係を築いてくれること」と回答しています。愛知女子にとって家族(とくに両親)の存在はとても大きいので、結婚後もできるだけ、家族の近くで暮らしたい割合が高いようです。

地元愛の強い名古屋女子にとって、そんな希望を叶えてくれるのは「地域密着型の結婚相談所に限る!」と思われがちですが、実は大手結婚相談所なら、同じ出身地の相手だけを紹介してくれたり、県外で暮らしていても名古屋在住の相手探しができるって知っていますか?

結婚相談所には、条件検索によって自分で相手探しをする「データマッチング型」と、希望条件を伝えたうえでプロのスタッフが相手を紹介してくれる「仲介型」の2タイプがあります。入会に必要な料金や受けられるサポートが異なるので、自分にどっちのタイプが向いているのか迷ってしまう人が多いです。

そこで、データマッチング型の代表格であるオーネットと、手厚いサポートに定評があるサンマリエを、あらゆる角度から徹底比較してみました。どちらも名古屋市内に支店をもつ大手結婚相談所です。

最強のライバル、ついに決着!データマッチング型VS仲介サービス型
 

~入会前から成婚まで~ 名古屋の結婚相談所口コミ大公開!

名古屋の最新結婚事情がわかったところで、最後に、結婚相談所を利用した先輩たちの口コミを紹介します。

どんなきっかけで結婚相談所に入会しようと思ったのか、実際にどんな活動をしたのか、結婚相談所で受けられるサポートはどんな感じか、どれも知りたいことばかりなので参考になりますよ!

入会前編

結婚に憧れる女性女性ばかりの職場で出会いがありませんでした。知人の紹介もいくつかありましたが、結婚にはつながらず…  
結婚相談所なら、本当に結婚を考えている人だけが集まっているから間違いないと思い、入会を決めました。(名古屋市在住/29歳女性)

●5年以上、婚活パーティーや婚活サイトを利用しましたが、結婚したいと思える相手はいませんでした。 会社の先輩が結婚相談所がきっかけで結婚したことを知り、私も入会を考えるようになりました。(名古屋市在住/38歳女性)

友だちの結婚ラッシュに焦りを感じるように。むかしから結婚願望が強かったので、「30歳までに絶対結婚するぞ!」と結婚相談所の入会を決めました。誰にもバレたくなかったので、セキュリティがしっかりしているところを選びました。(名古屋市在住/27歳女性)

矢印

カウンセリング編

カウンセリングを受ける女性●メリットだけでなく、デメリットもきちんと説明してくれたので、安心して活動できると思いました。(名古屋市在住/31歳女性)

●ネットで「名古屋 結婚相談所」と検索。そのなかで一番口コミ・評判の高い結婚相談所を選びました。カウンセリングでは、その場で活動スケジュールを立てて説明してくれたので、入会後の活動がイメージしやすかったです。(名古屋市在住/34歳女性)

矢印

活動編

お見合いするカップル●昔ながらのお見合いをイメージしていたので、堅苦しい感じだと思っていましたが、それは最初だけで、ふつうの恋愛と変わりませんでした。(名古屋市在住/30歳女性)

●39歳という年齢もあって、たて続けに10人以上の相手に断られたり、うまく行かない時期が長かったですが、担当のアドバイザーさんに「絶対に結婚できるから!」と励まされ、活動を続けることができました。(名古屋市在住/39歳女性)

●1社はデータマッチング型、もう1社は仲介型、2社の結婚相談所を利用しました。データマッチング型は紹介人数は多かったですが、自分から積極的に動く必要があり、うまく行きませんでした。仲介型は料金は高かったですが、毎回お見合いに同席してくれて、うまく言えないアピールポイントをさり気なく伝えてくれたり、雰囲気を盛り上げてくれたりして、成婚が決まったのは仲介型の結婚相談所でした。婚活の悩みは家族や友だちに相談しづらいので、プロのサポートが受けられて心強かったです。(名古屋市在住/33歳男性)

矢印

成婚編

●入会して最初に紹介してもらった彼と結婚することになったので、活動期間は2ヶ月足らず。自分でもこんなに早く決まるとはビックリです。一人で取り組む婚活では、こんなに早く結婚できなかったと思います。(名古屋市在住/32歳女性)

●厳しいアドバイスを受けることも多々ありましたが、どれも私のことを思って言ってくれたことばかりでした。「どうしてこんな人が結婚相談所に!?」と思うほど素敵な男性を紹介していただき、成婚退会することになりました。
結婚をきめたカップル婚活はくじけそうになることもありますが、プロの意見を素直に聞き入れることが近道です。(名古屋市在住/35歳女性)

●退会まで5年かかりました。私の場合、うまく行かない理由を相手のせいにして、自分を見つめ直すことをしていませんでした。そこに気づいてから、トントン拍子に進み、運命の女性とめぐり会うことができました。かなり時間はかかりましたが、結婚相談所で活動して本当によかったです。(名古屋市在住/46歳男性)

最強のライバル、ついに決着!データマッチング型VS仲介サービス型